見出し画像

今年最後の月命日に西櫻亭のお弁当

今年最後の月命日を西櫻亭。
支配人さんに「おひさしぶりですね」って挨拶される。確かにかなりのひさしぶり。
それというのもお店の公式ウェブサイトに掲載されているメニューから洋風弁当がなくなっちゃっていて、ちょっとへそを曲げていたから。
でも年末の今日は上等な洋食を食べて偲ぼうと思ってきたのね。そしてメニューをみたら洋食弁当があるじゃないの!
もっと早く来てればよかった。たのんで食べる。

コーンポタージュから食事がはじまる。

ぽってりとしてなめらかで、甘くて気持ちがやさしくなってく。
そしてメインの洋食弁当。

二段重ねのお重の上の段にはビーフシチュー、エビグラタンにカットステーキ。下の段にはご飯に揚げ物、それからサラダ。
ここのサラダがボクは好き。野菜の種類が多彩でドレッシングは控えめ、野菜それぞれの持ち味をたのしむことができるから。

揚げ物はエビフライにメンチカツ、カニクリームコロッケが一個づつ。マッシュポテトが添えられている。
パン粉は細かくサクサクで淡い揚げ色。油の香りも明るくて軽い。

口に含むと衣がハラッと崩れて散らかるまもなく包み込んだ素材と混じって消えていく。クリームコロッケはなめらかでエビフライのエビは甘くてむっちり。尻尾までもがカリッとおいしい。

メンチカツは肉汁ジュワリ。ご飯にのせてビーフシチューをかけて食べるのがオキニイリ。箸でつつくとホロリと崩れる牛肉が歯茎を撫でる艶っぽさ。
コキール皿で焼かれたグラタン。
お皿の縁が軽く焦げててそこはカリッと香ばしく、ベシャメルソースはポッテリなめらか。マカロニがクニュッと潰れてソースとひとつになってとろける。エビがプルンと爆ぜる食感がよいアクセント。

ミディアムレアのカットステーキも肉感的な味わいで、おいしい肉汁を吐き出しながら消えていく。コーヒー飲んで食後の時間をちょっとのんびり。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?