見出し画像

オスロコーヒーの上手に剥けないゆで卵

オスロコーヒーで朝をはじめる。

朝ご飯を食べることが目的のときにはドトールコーヒー。
朝専用のサンドイッチが豊富で提供時間も短くファストフード的。
テキパキお腹が満ちる感じが急ぐ朝には便利な感じ。

のんびり朝の時間を無駄遣いしたいときににはオスロコーヒー…、と使い分け。

ハンドドリップでコーヒーを一杯一杯落とす時間も、急ぐときには余計なお世話。その3分ほどが気持ちをのんびりモードに切り替えるきっかけにできればいいんじゃないの…、ということなのでありましょう。

その分、長居するお客さまも多くてお店もゆったり、カフェ仕様。スターバックスよりいいかなぁ…、上島珈琲店があってくれればもっとよかったかもしれないけれど、ここも決して悪くない。

500円の朝ごはん。
トーストにバター、ゆで卵にコーヒーでひと揃え。
コーヒーが一杯500円だから、朝だけその値段で朝食セットがついてくるという価格体系。
コメダ的。

商品内容もかなりコメダな感じであります。
さてまずゆで卵を剥きましょう…。
コンコン、テーブルを殻で叩くもその反応がちょっと独特。ブニョブニョ、弾力があってなかなかヒビが入ってくれないのです。
小さな蜘蛛の巣みたいなヒビがやっと入って、それを手がかりに剥こうとするも殻に白身が張り付いてなかなかきれいに剥けてくれない。

玉子が新しいから剥きづらい…、というのとは違った剥きにくさに難儀しながらなんとかペリペリ、なんとか剥いたけど、まるでヘッジホッグみたいな凸凹物体になっちゃった。
白身がブヨブヨ、正体不明なほどにやわらかで、黄身は芯の部分が半熟。なにか独特の茹で方をしているのでしょう…、ちと怖い(笑)。

バターナイフで玉子を3つに切り分けて、トーストの上にズラッと並べる。
玉子ひとかけがちょうどひと口分の大きさ。塩をパラリとふりかけてパクリとひと口。トーストと一緒に食べる玉子はおいしい。しっかりとした味わいのコーヒーお供に、朝の時間をぼんやり、のんびり、無駄遣い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?