見出し画像

アメリカ料理を無性に食べたくなっちゃって!

アメリカ料理をどうにもこうにも食べたくなって、TGIフライデーズにやってくる。

「古きよきアメリカ」をテーマにしたカジュアルなレストラン…、っていうのがコンセプト。

ただその古きよきアメリカがトランプ的古きよきであるのかどうかがおおいに気になるところだったり、日本でなかなかお店が増えないことだったりがすごく気になる。
いつかメンバーサロンの「なぜだろうなぜかしら」の記事にしようと思ったりする。
今日は面倒臭いことを考えないで料理をたのしむ。

まずはフライデーズマッシュルーム。

マッシュルームのフライなんだけどフライとフライデーズをかけたネーミング。アメリカンダジャレな感じが昔ながらでそれもよし。
お供に大きなタンブラーに入ったアイスティーをもらって乾杯。そういえば今日は金曜。Thank God It’s Friday 」でござんす。いただきます。

アペタイザーをあれやこれやと。チキンケサディアがやってくる。

薄く焼いたトルティアで焼いてほぐした鶏胸肉とチーズを挟んで焼き上げる。チーズが溶けてピザのような感じになってく。シュレッドレタスにアボカド、クリームチーズ、フレッシュサルサを乗せて味を整え食べる。メキシコ料理は野菜に料理。

野菜も食べなきゃ…、ってコブサラダ。

大きなペッパーミルでガリッと胡椒を挽いてほどこす。アメリカ人にとってたまらぬサービスで、WBCで流行ってるペッパーミルパフォーマンスもアメリカならでは。ブルーチーズドレッシングを選びます。

レタスにアボカド、トマトにチーズ。チキングリルにゆで卵。
どれも角切り。
あるいはざく切り。
カリカリに焼いたベーコンで風味をつけてドレッシングを乗せ混ぜる。
サクサクだったりシャキシャキだったり、コツコツ、ねっとりといろんな食感が口の中にやってくるのがにぎやかで、ブルーチーズの風味がどっしり。野菜をおいしくしてくれる。

メイン代わりにタコスをたのむ。
バッファローチキンウィングと野菜をソフトトルティアで包んだタイプ。

カイエンペッパーの辛味とお酢の酸味が強烈でヒーハーしながらモリモリ食べる。これまたやっぱり野菜の料理。今日はいっぱい野菜を食べる。

ソフトドリンクがおかわり自由。しかも最初注文したのと違うものでも大丈夫。持ってきてくれるドリンクバーのような感じがありがたく、ダイエットペプシにコーヒーにとあれやこれやとおかわりしながらたっぷりおしゃべり。

お供にオニオンリングスを選んで食べた。
衣サクサク、玉ねぎトロトロ。甘くとろける危険なゴチソウ。
ついでにもっと甘くて危険なデザートで〆にした。

細かく砕いたオレオクッキーでアイスクリームを挟んだオレオマッドネス。

温かいブラウニーにアイスクリーム、チョコとキャラメルソースをかけまわし砕いたナッツを散らして仕上げたブラウニーオブセッション。どちらも容赦なく甘くて苦くてウットリさせる。

フレンドリーな応対になめらかで笑顔に満ちた心地よさ。
お店の出入りにドアを開けてくれたりとアメリカのよきレストランに来ていたんだと思えるところもオキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?