見出し画像

とろける卵のエッグスラット

去年、ロサンゼルスからやってきて話題になった「エッグスラット」。
Eggslut。EggとSlutが組み合わさった店名で、このSlut。かなりどぎつい意味の単語。こんな店名でいいんだろうかって心配になっちゃうけれど、それも話題の一部。…、なんでしょう。

画像1

開店当初はかなりの人気で行列もできていた。
けれどそれも落ち着いて、朝の時間ということもあってかすんなりお店に入れた。しかも席も半分ほどが空いていました。
インバウンドの人がほとんどで、メキシコ、アメリカ、香港、それからインドネシアと観光名所のようになってる。2階にあるロブスターロールのお店も同じ経営で、そこも観光名所のひとつ。さて名物に旨いものあり?ってドキドキしながら食べてみる。

画像2

フェアファックスエッグサンドというロサンゼルスで一番人気のここのお店のシグニチャーメニュー。カウンターで注文するとオートレジを指さされ、お札を入れてそれで決済。前払い。10分は待ちませんでしたか…、ブルブルブルってビーパーがなりとりにいく。

画像3

ふっくら仕上がったスクランブルエッグをバンズで挟んだサンドイッチ。スクランブルエッグの中には刻んだハーブがたっぷりはいってとてもなめらか。パンもふっくらやわらかなんだけど、噛むとあっという間にやわらか卵が下に移動して最初は「ほぼバンズ」が口の中にやってくる。
甘い。そして香ばしい。口溶けがよくてブリオッシュ的。

画像4

ひっくり返してスクランブルエッグと一緒に食べるとその口どけ感が一層強くなってとろける。卵が含んだ油が染み出しジュワッと口を涼しくするのにちょっとたじろぐ。おいしくて…。

画像5

マヨネーズにスリラチャソースを混ぜたソースがたっぷりほどこされていて、それがヒリヒリ、唇、舌を刺激する。甘さと旨味、辛味がきいててほんのり酸っぱく、しかもパンは少々苦い。舌がほしがる味がほとんど揃っているのに感心します。こりゃおいしい。それに何よりセットについてくるオレンジジュースが本物でカリフォルニア的。おゴチソウ。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?