見出し画像

エビを食べるドリア

そしてランチをひさしぶりの「ラ・タベルナ」。

近所に住んでた頃にはいつ行ってもすんなり座れるのんびりとした店だった。
それが孤独のグルメに出ちゃったことでにぎやかすぎるお店になった。昼は開店と同時にいかないとすぐに満席。最近では開店時間前からお店を開けてるようで、開店前にすべりこむ。
ひさしぶりに来たら好きだったエビドリアのランチセットがなくなっちゃった。
ハーフサイズのドリアにラージサイズのサラダが付くセットで今のお腹にちょうど良かった。

しょうがないからフルサイズのエビドリアにラージサラダを注文します。
オニオンスープにまずサラダ。キンキンに冷えた野菜がバリバリ壊れ、クラシックなフレンチドレッシングがお腹の入り口開いてくれる。
次々お客さまがやってくる。前回来たときは孤独のグルメで紹介されたミートローフばかりが出てた。今日のミートローフは少数派。番組効果もほどほどに…、って感じなんでしょう。ホッとする。

メインのエビドリアがやってくる。
大きな器から溢れ出しそうにたっぷりと、表面のチーズ、ベシャメルソースがふつふつ沸騰するさまのおいしげなコト。
焦げたチーズの香りがおいしい。

チーズたっぷりのドリアはスプーンに張り付く。
フォークをスッと差し込んで持ち上げるとずっしり重たく、ソースの下にはサフランライス。
パラッと硬めでブイヨンの味、軽い塩味、刻んだ玉ねぎ、マッシュルームがたっぷりはいってこれそのものがすでにおいしい。

ベシャメルソースはポッテリ上等。タバスコバシャッとほどこして味をキリッと引き締める。
それにしても海老がゴロゴロ。
10尾までは数えたけれどそこからさきは面倒くさてやめちゃった。

しかもむっちり、甘くておいしくこれほど海老がたっぷり入ったドリアをボクは他に知らない。おゴチソウ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?