見出し画像

還暦でいの天下寿司。ヴァリーパークのアイスドリップ

渋谷にきたら天下寿司。今日は虫養い程度につまんで帰ろう…、と思ってお店にやってきた。

そしたらお店の前に黄色い幟。「本日6日は還暦でい」って書かれてる。
還暦デイじゃなくて還暦「でい」とひらがなで書かれているのが還暦的(笑)。

毎月6日は60歳の人は2皿分が無料になる。
61歳以上の人でも1皿無料になるサービスで、そういう今日に偶然来れたってことにニンマリ。
スキップしながらお店に飛び込む。
さすがにいつも以上にシニアさんが多くてお店はにぎやか。なんだかワクワク。お腹が空いた。
やっぱりここの雰囲気が好き。
ベルトの上を寿司が流れて職人さんが目の前でしっかりにぎってくれるている。
細長いロの字型のカウンターの角に座れば寿司が向こうから迫ってくるようなたのしい景色。
大手チェーンのお店は「直売所付き寿司工場」のようで、やっぱり寿司はこういうお店で食べてこそ…、なんて思ったってニッコリします。

いつものようにエビとイカ。

人肌のシャリ。
酸味がしっかり整っていてネタをしっかり支えつつ決して邪魔をしないほどよさ。
これが好き。

続いてマグロ。今日のマグロは発色もよく、ピトッと舌に貼り付きネットリとろけてく。
軽い酸味がなによりゴチソウ。
活きたホッキもむっちりおいしい。

ゲソをもらった。若い時にはタコとかゲソって食べるとなんだか損した感じがしたものです。茹でたネタって寿司の中でもちょっと格下みたいな感じがしていたけれど、これが最近おいしくて。

噛みしめれば旨みがじんわり滲みだす。そもそもタコやイカは旨味の強い食材で熱を通すとその味わいが一層強くなっていく。そういえばエビは昔から生より茹でたの…、って言っていたのになぜだかタコやイカは別と思っていた深く。甘くてほろ苦いツメもおいしくオキニイリ。ホッキも肉感的にしてよし。

ウニを一貫。今日のはちょっと渋かった。

中トロの鉄火巻きは海苔がパリッとおいしくて、中トロがシャリと一緒にとろける感じがなんともおいしい。これだけ食べても1000円足らずのオゴチソウ。


家に帰るためのバス待ち時間をのんびりと。
なにしろ一時間に1、2本しか走っていない都バス路線で、時刻表を見ると40分ほどの時間があった。バス停近くのミヤシタパークの中にある「ヴァリーパークスタンド」でアイスドリップを飲んで待つ。
デザインホテルのロビーをかねたセルフサービスのコーヒー店。電源がとれる大きなテーブルがデスク代わりになるからでしょう…、パソコン開いて仕事をしたりするのは当たり前。リモート会議に参加する猛者もいるのが自由な感じ。ボクの向かい側に座った人は、確かこの前来たときもいた人でオフィスをそのまま移したみたいな機材を並べて本格的にリモートしてた。秘密の話が耳に入って落ち着かないことはなはだしい(笑)。
酸味が強くてゴクゴク飲むよりゆっくり喉を潤す方がおいしく感じるアイスドリップ。飲み終わったらすっかり氷が溶けていました。さてバス停に向かいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?