名称未設定_1

ガラナ!

ガラナコーラって飲み物がある。
南米由来の清涼飲料水。北海道にいくとコンビニエンスストアなんかでも普通に売られているけれど、東京では希少種で、シュラスコの店とかブラジル料理の店でときたまみかける程度。
でもルノアールにございます。

昔からルノアールといえば、ガラナ、昆布茶に分厚いおしぼり…、ってボクの中では刷り込まれていて、メニューが時代に合わせてかなり頻繁にアップデートされるなか、ありがたいかな、ガラナはずっと不動の地位を保ってる。

暑くて蒸す日にはガラナがおいしい。それで今日は迷わず選んだ。
次にやってきたおじさんも、座るやいなや「ガラナちょうだい!」って注文していた。
それにしても今日みたいな日には、ルノアールの分厚いおしぼりはありがたい。メガネ外して顔をゴシゴシ拭いて気持ちもリフレッシュ。

さてガラナ。ガラスの瓶に入ってグラスとお供でやってくる。その瓶のスタイルが細身でシュッとしていてそのシルエットが、コカコーラのグラマーボトルと違った日本の女性の姿を思わせる。
グラスの中に氷に向けてそっと注ぐと、やさしい香りがフワッと漂う。しゅわしゅわ、氷の周りに小さな泡がはりつき、飲むとそのまましゅわしゅわ、口のすみずみ貼り付きしばらく居座る。

ブクブクじゃない。ジュワッとでもない、たよりないのに持続する不思議な泡がガラナの特徴。やさしい香りにやさしい甘みもアメリカ的とは違ったおいしさ。喉が涼しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?