見出し画像

焼肉ライク本店で朝からボーボー肉を焼く

新橋の焼肉ライクで朝食営業をやっている…、っていうので来てみる。

新橋駅から徒歩3分ほど。ここが焼肉ライクの本店だという。
お店の前に「朝焼肉やってます!」の看板。

平日の朝は7時から。提供3分と新橋サラリーマンにうれしい提案。
お店に入ったのは9時ちょっと過ぎ。結構流行ってらっしゃった。10人くらいいたかなぁ…、ほとんどが男性サラリーマン。入り口近くのテーブルでは朝から本格的に焼肉たのしむ人たちもいる。
手前にトレイがキチッとはまるステンレス製の凹み。奥にはロースター。オーダー用のタブレットの画面が黄色いコーションカラーになってる。

ロースターは高温になるから顔を近づけないようにしてください…、ってアラート。確かにここのロースターは浅い場所におかれてて網との距離が近いから短時間でよく焼けるけど焦げやすい。

朝のメニューは焼肉セットと卵かけご飯。焼肉セットは牛肉にソーセージ、ご飯にスープに味付け海苔。副菜を生卵か納豆を選ぶことができるようになってて、580円から。
納豆を選んで注文。
ご飯用のふりかけと焼肉のタレが6種類。

宙に浮いた構造の網に3種、にんにくおろしに旨辛コチュジャン、レモンダレ。カウンターに置かれているのが味噌に醤油にゴマだれ3種。醤油ダレを取り上げようとしたなんと、カウンターの中からスルスルせり上がる。直置きじゃなくカウンターに埋め込まれるように置かれてるのね。そちらの3種はボトルが大きく、多分、利用量が上の3つに比べて下の3つが多いのでしょう。お勉強。

3分かからず朝の定食がやってくる。

肉のお皿とソーセージの皿。
肉は薄切りが6切れ、タレがしっかりからんでる。
サイドにタマネギ。
焼肉屋さんでソーセージを焼くが好き。

フライパンで炒めたりボイルしたりするのと違って、直火で焼いて焦がしたソーセージはバーベキュー料理のような感じがするのがたのしく、おいしい。
網に置き、納豆もぐもぐ食べてたらあっという間に焦げ目がついた。あららと慌ててひっくり返し、転がしながらこんがり焼いてパクっと齧ってご飯を食べる。皮がバリッと歯切れて中から肉汁ジュワッていうのがたのしい。

肉は薄いです。網に乗せるとあっという間にクシュっと縮んで焼けていく。脂が結構のっていて、ぼーっとしてるとボーッと炎まみれになっちゃう。だからトングでまめにひっくり返して焼き上げる。

味は決して粗末じゃないです。脂の風味はほどほどでタレが焦げた香りがおいしい。値段のことを考えるならがんばっている…、って感じのおいしさ。

残ったご飯にワカメスープをかけて海苔をちぎって散らす。

わかめクッパのようにしてサラサラ食べて、お腹いっぱい。いい朝食です…、悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?