見出し画像

女子高生とドーナツ

有楽町のクリスピークリームでちょっとお茶。

画像1

イトシアというイトーヨーカドー系の商業施設の地下一階。施設ができると同時に開業した、その当初はドーナツ屋さんらしい風貌の店だった。
出来た頃にはすっかりドーナツブームも終わってて、いつも静かな店だった。けれど2年ほど前にカフェ仕様に改装し、それからそこそこ流行ってる。
ただ、ドーナツに関係のないおじさんたちが多くて、ドーナツの香りのする普通のコーヒー専門店みたいになってしまったのがいいような、寂しいような。

画像2

ところが今日。お店の入ろうと思って外から見ると制服姿の女子高生がキャーキャーいいながらドーナツを選んでたのんでた。ドーナツ屋さんはこうでなくちゃ…、って思ってお嬢さんたちの後ろについてドーナツ選ぶ。

画像3

そろそろクリスマス用のドーナツもやってくるタイミング。
でも今日はドーナツらしいドーナツを食べたくってシナモンシュガードーナツにする。ふっくらとしたリングドーナツにシナモン、それから砂糖をたっぷり。グラニュー糖がキラキラ光って食欲さそう。
サクッと歯切れてフワッととろける。とろけながらも砂糖がじゅわっと揮発して口の中を涼しくさせる。シナモンの香りは気持ちの温度をあげて、味わい独特。

画像4

コーヒーにちょっと浸して食べるととろけは一層強くなめらかで、苦味の強いコーヒーにシナモンシュガーの香りや甘みが移っておいしくなっていくのもオゴチソウ。頭の栄養、さぁ、仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?