見出し画像

人間味あふれるドトールの朝

ドトールコーヒーで朝ごはん。オキニイリの「Cモーニング」。

アイスラテをお供にしました。
いつものスタッフがいつものように元気に仕事をする様子。
それがこの店で一番ゴチソウだなぁ…、って今日もニコニコしながら見てた。
そしたらお店の人と目があって、互いにニッコリ。
言葉を掛け合ったわけじゃなけど「おはようございます」って言い合ったような気持ちになれるのがいい。
たまごサラダとハムのトーストサンドがCモーニング。
トーストを焼く。レタスの葉っぱをまずのせてスライストマト、たまごサラダにハムを重ねてパンで蓋してざっくりと切る。
その作られる様子をみながらカフェラテを作ってくれる。
うれしいなぁ…、だから受け取り階段降りて地下にいきテーブルにつきカメラを構えて、なおもミルクとエスプレッソがしっかり層をなす。うれしいったらありゃしない。

トーストはいつもながらにしっかり焼かれ生地はカサカサ。前歯がくすぐったくなるような歯ざわりで、ポッテリとしたたまごサラダを受け止める。

ハムはムチュン、レタスがシャキッ、トマトが壊れて口の中をみずみずしくする。

調味料はほとんど使わず挟んだ具材の持ち味が混じり合うことが味が整う。おゴチソウ。
それにしてもドトールコーヒーの入り口脇に吊り下げられた懸垂幕。

朝には朝の、昼には昼のものに付け替えるのね。毎日毎日、一日何度も付け替える。ポスターひとつで済ませたりデジタルサイネージを導入したりしないところが人間臭くてボクは好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?