見出し画像

アイスアメリカーノにムースフォームを浮かべるシアワセ

家の近所の散歩の途中、スターバックスでちょっと休憩。
今日はテラス席こそ最高の席。
ほどよくあたたか、ときおり吹く風も心地よい。
憲法記念日ということもあり、街宣車ががなりたてる音がいささかうるさいものの、それを我慢しさえすればこれほど平和な午後はそうそうあるまいって思える祝日。
冷たい飲み物を飲むことにする。
友人が、これ最高においしいよ…、って教えてくれたカスタマイズを試してみました。

アイスアメリカーノにムースフォームを浮かべてもらう。
ムースフォーム用にグラスに余裕を作らなくちゃいけないんです。氷を少なくするか水を少なくするかどちらにしましょう…、っていうから迷わず水少なめで。
氷にエスプレッソと水を注いで上に撹拌させたミルクの泡をふっくらのせて出来上がり。もう飲む前からおいしく見えます。

テラスの席に運ぶ間に真っ白だったミルクの泡にエスプレッソの色が混じっていくのがたのしい。

ストロー使わずグラスに口をつけてゴクリ、ひと口。
泡が唇をふわっと覆ってその隙間から冷たいエスプレッソが流れ込んでやってくる。カフェラテみたいにミルクっぽくなく、味はあくまでエスプレッソ。けれど最後にミルクの香りがふわっと漂う。今の季節においしいいっぱい。

作った直後はきめ細やかでシルキーだったミルクの泡が、徐々に壊れてエスプレッソと混じり合う。
苦味の強いカフェラテみたいになりつつも、ふんわりとした泡のおかげで飲み口なめらか。おいしいったらありゃしない。

アイスココアにムースフォームをのせるとおいしくってしょうがないっていうんですよね…、近々試してみようと思う。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?