見出し画像

そばをたのしむ…、胡麻ダレに麻辣油

そばを食べに新宿西口の地下街にある「さがたに」。
開業してからずっとメニューがほとんど変わらずカウンターに置かれた多彩な調味料もいつもキレイにととのえられてる。

使いたい放題のわかめも絶えず容器いっぱいに用意されてる。
セルフサービスの店ではあるけど、お店の人が厨房の中に閉じこもっていないでお店のすみずみに気配りしているからなんでしょう…、いい感じ。
前から気になっていたのが「ごまだれ」。普通のたれとごまだれの両方を食べることができる特盛っていうのがあって、けれどそれだとそばの量が500g!さすがに食べ過ぎ。

券売機には「ごまだれボタン」はなくてずっとたのまず我慢していた。
ひさしぶりに来たらごまだれボタンがありました。
それでポチリと。
いつものようにお供に刻み海苔をたのむも天ぷらはなし。
たれ2種類で心置きなくそばを味わう。
ごまだれは味わい濃厚。
ごまのうま味にどっしりとした油の味わい。軽い渋みにごまの香りもかなり濃厚。いい感じ。

たれ両方にネギとわさびがついてくる。
まず刻み海苔とわかめをそばの上にあしらい、空になった海苔の器にごまだれを少々移す。そこに麻辣油とネギをくわえる。

これをやってみたくてネ…、麻辣油はおいしいんだけど普通のたれにくわえると風味も辛みも強すぎる。

ごまだれにはこれがピッタリ。ごまの風味や味わいがくっきりしてくる。担々麺のような味わい。想像以上でにっこりします。
ここのそばは歯ごたえがよい。たれが薄いとそばの食感に負けてしまうほどに頑丈。だから麻辣味にしてもそばが負けないところもいい感じ。
ただ困ったことにたれ2種類だとそばが足りなくなっちゃうのね。特盛にたれ2つというのはたしかに理にかなった商品で、どうしようかと思ってそうだ…、わかめをごまだれであえればいいんだとやってみる。

これがなかなかおいしくて、わかめの胡麻和えをおかずにズルリとそばを味わう。なんと健康的なこと。

最後にそば湯で醤油味のたれを割り、お腹をあっため腹いっぱい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?