見出し画像

コロッケにゆで卵…、カレースタンドの王道

朝にC&C。

画像1

数あるカレースタンドの中で、ここのカレーが一番好き。
旨味やコクにかたよるでなく、スッキリとした味わいに胡椒ベースのどっしりうねるような辛味がなんともおいしい。
京王電鉄系の外食会社が運営していて、だからかつては京王線の沿線にお店が集中してた。
今では有楽町や秋葉原にもお店があって、けれどなぜだか新宿西口の本店の店がボクは一番おいしく感じる。小さな店で客席はなく、100%の立ち食いカレー。15、6人で一杯ってところでしょうか。

画像2

券売機はなく入り口で注文をしてお金を払い、出来た商品を運んでくれるお店のスタッフに案内されてカウンターにつく。カウンターには福神漬けに紅生姜、ラッキョウが大きなポットにぎっしり入っているのもここ、本店だけのプレミアム。

画像3

ポークカレーの辛口にコロッケ一個、ゆで卵。鶏の唐揚げやとんかつ、メンチカツはハンバーグとトッピングの種類はかなり豊富なんだけど、スタンドカレーにはなぜだかコロッケが一番合うような気がしてそれでコロッケ選ぶ。

画像4

とんかつソースをかけ回し、酸味と風味、甘みを自由自在に操り食べる。さっくり乾いたパン粉衣とポッテリとした潰れたじゃがいものなめらかさ。

画像5

カレーと一緒に食べるとカレーの風味、旨味に奥行きがつくのがまたおいしい。

画像6

氷をぎっしり入れたピッチャーに水がたっぷり。熱々で辛いカレーをたべるのにありがたくってニッコリします。プルンと玉子で舌に重なる辛味をリセット。お腹も満ちる、汗もかく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?