見出し画像

ちょっとビターな大人ソフトクリーム

家に帰る前に甘いものを食べておこうと「エイトコーヒー」にやってくる。

ビルの中にできた常設コーヒー屋台のような小さな店です。

看板も小さくて目立たないのだけど、コーヒーをテイクアウトしにくる人がひきもきらない人気のお店。
来るたびにぎわいを増してるようでここにすっかり根差した感じがするのがステキ。
お店の前の軒下にソフトクリームの絵が描かれた旗がぶら下げられてて、それも人気。
大好きだったオキニイリ。それにする。
キッチンの1番奥にソフトクリームマシンがあって注文するとお店の人がニコニコしながらソフトクリームをコーンにしぼり砕いたコーヒー豆をパラパラふりかけ、お待たせしました「はい、どうぞ!」。

お店の外にベンチがあって2人で並んで食べてる感じを味わいたくてお店の外に出るて食べる。

ちょっと細めでシュッとした姿がスマート。量もほどよく大人味に仕上がっていて舌やお腹を重たくしない。

上からカプッと齧るようにして食べるのが好き。
ひんやりとしたなめらかなものが前歯にあたり、あっけないほど簡単に舌の上にのっかってくる。
それはなめらか、ゆっくりとろける。

砕いたコーヒー豆のザラっと舌をひっかいて、ソフトクリームのなめらかを一層なめらかに感じさせてくれるのがいい。
お砂糖をたっぷり入れた冷たいラテに口の中でなっていくのがたのしくってね…、ひと口ごとに気持ちが明るくなっていく。
ワッフルコーンが好きだったなぁ…、って思い出しつつバリバリ齧り、底の底までソフトクリームがしっかりあることにニッコリします。
冷たいくせしてほんわか気持ちをあっためる甘いゴチソウ…、さぁ、帰ろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?