見出し画像

今日も北海道フェアの日でござんした

寿司をつまみにちょっくら渋谷。
天下寿司にやってくる。

今日は第2、第4月曜で、北海道フェアをやっている日。
貝3点盛りをまずたのむ。

ホッキ、ホタテにつぶ貝がお皿の上にギッシリ並ぶ。いつもながらネタの大きさ、厚さにうっとり。
しかもつやつや色っぽく、貝って寿司ネタの中でもひときわ肉感的って思ったりする。
ホタテの上にレモンをひと切れ、ホッキの紐をちょこんとおいているのが粋で、まず紐をパクリと食べてお腹の準備を整える。
レモンの酸で明るい酸味がつくだけじゃなく紐がキュッとしまった感じになっているのがおいしくて、ホッキ本体をプルっと味わう。食感なめらか。ミネラル分を感じる香りに軽い渋みが食欲沸かす。
ホタテは口の中を満たす大きさ。ねっとり口の隅々満たして撫で回す。つぶ貝はゴリゴリ砕けて噛み続けると粘ってとろける。強い旨みにまたウットリ。

エビとイカも忘れずに…。
ムチュンと歯切れるえびは甘くて逞しく、擦った生姜をのせたスルメは噛むとねっとりとろけてく。こういう大衆ネタがおいしいってすし屋の良心。タナカくんもご満悦に違いない。

酢〆の魚を食べたくて、サバをたのんだ。
上にガリをのっけて食べる。乗せる前にガリをほんのちょっとだけ醤油に浸してのせたから、そのままパクリ。ザクっと歯切れて酸味と辛みを口に広げる。鯖の脂をおいしくさせる。

今日の〆はかんぴょうわさび。わさびをたっぷり一緒に巻いたかんぴょう巻き。焦げた醤油の香りに甘味、クニュっとほどけるかんぴょうでお腹も満ちる。さぁ、帰る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?