見出し画像

スペインなランチ

スペイン料理でお昼にしました。
銀座の「エスペロ」。

前菜とメインディッシュをそれぞれ5種類ほどの料理の中から自由に選んで組み合わせ、食後の飲み物までついて1400円というありがたい店。
オキニイリは卵炒めと魚介の煮込み。
前菜はひと皿500円、メインは700円で追加でき、せっかくだからスープもたのむ。

今日のスープはムール貝。貝の旨みと風味が濃厚にしてなめらかで、生クリームのコクが混じってどっしりとした味わいになる。クルトン、むき身のムール貝が食感整えお腹の入り口がパカンと開く。

卵炒めがやってくる。

トマトにインゲン、エビに玉ねぎと具材たっぷり。
卵は熱がしっかり入っているけどふっくら。オリーブオイルを飲み込ませるように炒めたからでしょう。エビはプルプル…、卵の食感引き立てる。

追いかけ魚介のトマト煮がくる。タラとエビ、ピーマン、玉ねぎをトマトソースで煮込んだものでタラが崩れてソースとほぼ一体になっている。
やってきたときはまだグツグツで、ソースが細かく沸騰してた。
しばらくそのまま休ませて、フーフーしながらハフッとひと口。それでも上アゴ焼きました!

タラはコラーゲンの多い魚です。だからソースがすべすべしてる。身はほろほろ転がりながら崩れて消える。ピーマンがいいアクセントになるんですネ…、みずみずしくて緑の香りがトマトの甘みをひきしめる。
卵炒めを入れて食べるとこの上もなきおいしさで、最後はパンをちぎって入れてお腹も満ちます。

オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?