見出し画像

野菜のみずみずしさとパテの素っ気なさの絶妙な関係

先週に続いて虎ノ門ビズタワーでちょっと仕事の打ち合わせ。
朝早起きしてくると食事をしたりお茶を飲んだりするのに苦労するビルです。世界的にみて日本のエグゼクティブと呼ばれる人は朝の時間を大切にしない。
だから朝からサービス施設をあける必要はないということなんでしょう。外資の金持ち企業をテナント誘致したいなら、朝を充実させてます…、っていうの東京では最大の差別化になると思うんだけど、わからない。
しょうがないからサードバーガーでのんびりします。
せっかくだからハンバーガーもと、ここの売り物、サードバーガー。フレンチフライにスムージーをつけて朝のひと揃え。

画像1

端正な顔つきのいいお店です。
都会的過ぎない。
田舎っぽくもない。
新し過ぎず古過ぎず、ほどよき緊張が漂っていて居心地も良い。

画像2

すべてにおいて「過ぎぬ」ところがいいなと思う。
しかも小さな店なのに、雰囲気の異なる客席が用意されてて次はあそこに座ってみたい…、と思わせるとこがいい感じ。

画像3

ビーパー渡され5分ほど。
ファストフードで待つ…、ということが今ではまるで抵抗無くなった。ファストの意味が随分変わったということでしょう。トレイの上に料理がキレイに並んで登場。フレンチフライの油の香りが鮮烈で、朝の頭がスパッと目覚める。

画像4

サードバーガーのサードバーガーははじめて食べる分厚いパテにレタスにトマト、それからわさび菜がたっぷり入ってバリバリ歯切れる。

画像5

みずみずしくて、ほどよく辛く塩の風味もしっかりしてて野菜を食べてる…、って感じがするのがなんとも独特。パテはザックリ、歯応えがありこれまた過ぎぬおいしさで悪くないなぁ…、って思ったりする。

画像6

フンレンチフライはジャガイモの甘みをたのしむ趣向のレシピでふっかりさっくり。細くてバリバリで塩辛いのが好きなボクにはいささか上等すぎたりします。
スムージーをチュルチュル飲んで、朝の体を整える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?