見出し画像

言葉を追い込んでいくのが好き

「なぜ?」って最近、今まで以上に思うようになった。
当たり前に使っていた言葉のコトを考えはじめると時間があっという間に過ぎていく。
しかもひとつの言葉の本質がわかると、それに付随した別の言葉が気になりじめる。
特に外来語とかカタカナ言葉の世界はとても深くて多彩。
ひとつひとつを追い込みながらその本質を見ていくと、日本人のクセというか特徴がうかがい知れるようでたのしい。

…、そんなことを今日、ソフトクリームを食べながら思った。

ソフトクリームって日本だけの呼び名で、しかもとても間抜けな言葉なんです。
今日はここからほぐしてみます。


クリームはみんなソフトなものなのさ

ここから先は

2,760字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?