見出し画像

若尾文子を語る

昭和の美人女優を挙げろと言われれば5本の指に若尾文子の名前が挙がる。

美人ですもの。
それに若い頃の彼女は「コケティッシュ」という言葉が似合う役を好んでやっていた。
これがゲイの気持ちを鷲掴みするようないい演技っぷり。
それも好き。

コケティッシュ
英語にすればcoquettish。

女性の動作、物腰に、男性をひきつけるような所があるさま。動作、物腰が色っぽいさま

日本国語大辞典より

なまめかしいとか色っぽいとかという意味で使われる。
ただ「セクシー」直接的な色気じゃなくて、思わせぶりな色気を感じる。
マダムじゃなくてマドモワゼルって感じがするの。


コケティッシュってなに?

ここから先は

1,964字 / 6画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?