見出し画像

クラゲとアザラシ

鶴岡市立加茂水族館にくる。

画像1

クラゲの展示を世界に先駆けて充実させたことで有名な水族館。
たしかに昔、クラゲは海のただの邪魔者。水族館で展示するようなものではなかった記憶があって、なのに最近、改装されたり新規に作られる水族館には大抵、クラゲの展示コーナーが作られる。
暗い空間に優雅に、ときに不気味に浮遊するクラゲの姿は海の生き物というよりも宇宙から海に飛び込んできた未知の生物のようでうつくしい。

画像2

そしてさすがにこの水族館。
クラゲ自体の種類も多く、展示方法も多彩で飼育している様まで観られる。見どころたっぷりで時間を忘れて見惚れます。

画像3

ちなみにもう一つの展示の目玉がゾウアザラシのなおみちゃん。この風貌は川島なお美じゃないよなぁ…、って渡辺直美を思って笑う。クラゲ展示のクライマックス、大水槽の前に炬燵が置かれていたのものほのぼのしていていい感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?