見出し画像

今年最後の北海道フェア、天下寿司

渋谷で軽く打ち合わせ。
そういえば天下寿司の北海道直送フェアも今日が今年最後。食べておかなきゃってやってくる。

いつも食べるのは「釧路」。アワビにホッキにホタテという貝尽くし。貝好きさんにはたまらぬ盛り合わせで、ただもう一種類、カニにイクラにホタテ貝という「知床」っていうのがずっと気になっていた。
気になるけれどホタテが被ってしまうから、いつも釧路だけをたのんでたんだけど今日は特別。
座っていきなり「釧路、知床でお願いします」って注文しました。
「釧路、知床いただきました!」って職人さんの威勢のいい声になんだかお大尽になったみたいな気持ちになった。
二皿同時に出来上がり。

分厚く大きく口のすみずみ満たしてねっとりとろけるような肉感的な味わいは今の季節のホタテならでは。ひんやりとした貝に人肌のシャリがあわさりとろけていくのがなにより旨い。

カニはふっくら、ほどけるようで味わい上品。ホッキはむっちり、貝の間にしのばせたきゅうりがカリッとみずみずしくてホッキの持ち味を引き立てる。アワビゴリゴリ、イクラはプチッとはぜて口の中でとろけて消えていく。

いつものようにイカとエビ。

今日のイカはスルメイカ。細かく包丁を入れたところに擦り生姜。噛めば噛むほど甘みが出てきてネットリとろける。エビはむっちり…、おゴチソウ。
ここまで食べるとすでに10貫。

〆の巻物にしようかと思ったけれど12月のおすすめは小肌という札が回ってきた。好きなネタです。勧められたら受けて立たなきゃって男気出して食べてやる。

そしてハワイ巻き。

マグロを芯に千切りレタスとアボカド、マヨネーズ。マグロとアボカドの組み合わせは赤身をトロにかえてしまうよき組み合わせ。レタスのシャキシャキ感もマグロを引き立てなんとも旨い。腹いっぱい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?