見出し画像

コーヒーフロート!

カフェベローチェで食後をのんびり。

アイスコーヒーフロートを飲む。

ソフトクリームをのっけたタイプ。
ソフトクリームサーバーってメンテナンスに手間がかかるからスイーツショップでなければ敬遠される。
導入すれば売れるということがわかっていても、なかなか決心できぬ機材で、最近、ドトールコーヒーの一部の店舗では導入された。
ここは昔からソフトクリームを売っていて、フロート類が人気の商品。
昔は抹茶フロートが好きで飲んでたけれど、一年ほど前に無糖だった抹茶が加糖にかわってからコーヒーフロートに鞍替えしました。残念だけどしょうがない。

プラスティックのロングスプーン付き。使い捨てというわけではないんだろうけど、そのうちステンレスのに変わるのかなぁ…。プラスティックのスプーンは唇に張り付く感じがするのが苦手。ひんやりとしたソフトクリームはひんやりとした金属のスプーンで食べたい。一層おいしく感じるものネ。
酸味控えめでしっかりとした苦味が特徴のアイスコーヒー。

ソフトクリームがふれたところが凍ってシャーベット状になっていくのがまた旨い。
案外、おしゃれなところもあって例えばウォーターサーバーがカフェにあるようなガラスのポット。

氷がたっぷり浮かんでて目にも涼しい。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?