見出し画像

資さんがすかーらーくに身売りしちゃったってさ!

一ヶ月ほど前に北九州の資さんうどんの話をしました。

北九州のうどん屋さんが東京でポップアップを展開し、これから本格的に東京進出をするらしいけど、果たしてどうなんだろう…、って内容の話をした。
その後、東京1号店の場所が蔵前に決まったりして、着々と進出準備が進んでいるようにみえていた。

ところが今日、突然のニュース。
すかいらーくホールディングスが資さんうどんの発行済株式のすべてを取得したんだという。
買収額は240億円!
かなり大きなディールです。
そもそも資さんうどんを経営していたのは投資会社だから、上場させるかどこかに売るかという経営判断をするだろうなぁ…、と思っていたけど思ったよりも早かった。
そして最近の資さんうどんの動きは、すべてにおいて企業価値を上げるためにしていたことだったんでしょうネ。

ローカルチェーンが一生懸命がんばって東京にまでやってきてくれたと思ったからこそ、行列まで作って応援した人がたくさんいたのに、すかいらーくに売るための話題作りだったのか…、って思うとやるせなくなる。

果たして彼らはこれからどうなっていくんでしょう…。
そしてすかいらーくはなんで彼らを買う決断をしたんだろうって、今日はちょっと考える。


事の次第をまず整理する

ここから先は

2,601字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?