見出し画像

ルモンドで今日はサーロインステーキにする

「ルモンド」でステーキ。

カウンターだけ。目の前にキッチン。
肉が焼ける気配を間近に感じる臨場感あふれるお店。
気軽にステーキでお腹いっぱいになろうと集まる人でいつもにぎわうお店。

以前は本当に安かった。ステーキセットが1300円前後でたのしめたけど、さすがにちょっと値段があがって今では1600円台から。それでも安くて頭が下がる。
そう思う人が多いのでしょう…、2時前という時間でもお店に入ると3人待ってらっしゃった。とはいえちょうど入れ替わりのタイミングで5分も待たず席につく。

セットについてるサラダを大盛りに変更し、コーンポタージュを追加する。
ご飯は無しで肉とまみれる所存のお昼。
サラダはレタスだけという潔さ。
レタスのシャキシャキとした状態にすっきりとしたドレッシングの相性絶妙。
レタスの甘みを感じる逸品。

コーンポタージュはぽってりなめらか上等で、肉をむかえる準備がととのう。

今日はサーロインステーキを選びました。

ほどよき厚さの肉をじっくり焼きあげてメンテルバターと醤油風味のサラサラソース。
フライドポテトと茹でたインゲン、パセリを添えてひとそろえ。
今日はフライドポテトの盛り付けが几帳面で丁寧でした。うつくしい。

サクッとナイフが入ってスーッと切れる。

その断面は見事なロゼ色。しっかりとした歯応えのある肉質で、ジュワッと肉汁が溢れて口を満たします。

やさしい旨み。
それをメンテルバターのコクがささえてソースが香りをととのえる。
メンテルバターに練り込まれたハーブ、スパイスの香りが味わいはなやかにして、すっきりとした酸味を残して消えていく。

おいしいなぁ…、顎にガツンとおいしくて口の隅々を撫で回すような肉感的な食感にウットリしながら一口、そしてまたひとくち。
ほどよく残された脂がプルンととろけて強い甘みにハッとする。まだ熱々のインゲンやフライドポテトも上等で、お腹も気持ちも満たされる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?