見出し画像

お家で過ごすクリスマス

ティンフックのおかあさんにクリスマスプレゼントをお届けし、鳥カレーと揚げ春巻きをテイクアウトして家でのんびり。

チキンのドラムと胸肉がホロホロになるまで煮込まれカレーは酸味すっきり、うま味どっしり。
じゃがいも、人参、玉ねぎと具材もたっぷり。
ご飯はほんのちょっとだけ。スープ代わりのようにする。

2日前のローストチキンやトマト、ブロッコリを使い切ろうとパスタを作る。

フィジリを茹でる。
たっぷりの塩で時間通りに茹であげる。
ロングパスタはアルデンテがおいしいけれど、ショートパスタはオーバーボイル気味のクニュクニュした感じが好きで時間通り。
一緒にブロッコリも茹でグズグズにする。
フードプロセッサーでローストチキンをピュレ状にして、オリーブオイルにガーリック、赤唐辛子を煮込んだところにくわえて炒め、茹で上がったパスタを投入。トマトも一緒にタプンタプンと揺すってあわせて出来上がり。
フィジリの溝にローストチキンやブロッコリがひっかかり口の中がにぎやかになるのがたのしいゴチソウ。

おかあさん手作りの揚げ春巻きはきゅうりを芯にレタスの葉っぱでくるんでパクリ。スイートチリのソースもおいしく気持ちも満ちる。
おかあさんが、ベトナムのたけのこで作った煮込みをおすそ分けってくれた料理をお供にします。

豚バラ肉と一緒に煮込まれ肉はトロトロ、たけのこキュッキュ。やさしい味にホッとする。

〆はトップスのチーズケーキ。

チョコレートケーキも好きだったけど、薄いクッキー生地以外はほぼクリームチーズという贅沢がたまらないね…、と食べるといつも言っていた。クリスマスにはこれがふさわしかろうと今日の夜の〆にした。パッケージから取り出すときに生クリームで描いた模様に手がふれて崩れちゃったのがご愛嬌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?