見出し画像

スパム、それからランチョンミート

今日食べた「ポーたま」。
沖縄の食堂の定番メニュー「ポーク玉子」のアレンジ版とでもいいますか。
缶詰のポークランチョンミートと卵焼きを四角いシード状に形成したご飯ではさみ海苔を巻いて仕上げる料理。
「おにぎらず」の原型とでもいいますか。
ご飯で包み込むのでなく挟めばいいから、ご飯の量に比べて多くの具材を挟めるし具材の形状も問わないからいろんなカスタマイズが可能。
今日のポー玉みたいにゴーヤの天ぷら。
しかもザクザクした食感をたのしめるよう大きく切って揚げた天ぷらを使うなんて、普通のおむすびにはできない芸当。
自由でいいなぁ…、ってしみじみ思う。

それにしてもポーたま、あるいはポーク玉子という呼び方。
なんだかちょっと不思議だって思いませんか?
なんで「ランチョンミート玉子」って呼ばないんだろう。
あるいはもっと有名なあの「◯◯◯」って単語をなぜ使わないんだろう…。
料理の名前ってオモシロイよなぁ…、って思いはじめるとあんなことやらこんなことを書きたくなって、書いてみる。


牛に豚

ここから先は

2,052字 / 3画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?