見出し画像

ひさしぶりなり、キッチンたか

土曜日の昼。ひさしぶりに「キッチンたか」さん。

画像1

近所にある店。家から歩いて5分ほどという場所にあって人気のお店。昼時はいつも混雑していて、街の行列ができてることがほとんど。
近所で気軽な店なのに、気軽にいけないという店でもあって、今日は開店時間のちょっと前に到着するよう家を出た。
お店の前についたときには開店準備の真っ最中。ちょっとだけ待ち開店時間。一番客でお店に入る。
キッチン前の一等席。レンジ前のステンレスの壁といいフードといい、鍋や釜もピカピカに磨かれていて気持ち良い。

画像2

二人で行ってメインを3つたのんで二人で分け合い食べる。ボクにとってのメインはビーフトマト。牛バラ肉を玉ねぎとトマトと一緒にソテして仕上げる一品で、トマトの酸味と甘みがおいしい。トマトが潰れてソースのようにふるまってみずみずしいのがうれしい一品。

画像3

季節限定の料理をひとつ。
アサリと野菜のクリームシチュー。
楕円形のグラタン皿でグツグツしながらやってくる。
アサリのむき身とニンジン、玉ねぎ。大きく切られたじゃがいもがゴロッと入ってホクホクやわらか。なによりソースがおいしくて、お腹がしっかりあったまる。

画像4

友人が選んだメインはハンバーグ。
目玉焼きがよく焼きなのにニッコリしました。
ゴロンと分厚いハンバーグ。
スプーンをあてて力を入れるとムチュンと切れて、なかから透き通った肉汁がプチュンと出てきてお皿にたまる。ふっくらとした仕上がりでナツメグや胡椒の香りがなんともおいしくクラシック。表面がしっかり焦げて焼きあがってて、パテに加えたパン粉がサクッと奥歯で壊れる感じもおいしい。

画像5

昔のハンバーグってみんなこんな味だったよなぁ…、デミグラスソースの濃厚味もハンバーグステーキがレストランの王様だった時代のことを思い出させる。おゴチソウ。

画像6

ご飯の上にビーフトマトにホワイトシチュー、デミグラスソースまみれのハンバーグを並べてご飯と一緒にパクリ。口の中でソースの味が混じっていくのがなんともおいしい。お子様ランチみたいなたのしさ。

画像7

千切りキャベツをビーフトマトのソースを浸してザクザク味わい、ポテトサラダのぽってりとしたなめらか味に舌鼓。味噌汁がついてくるのが「ザ・洋食」って感じでこれまたおいしくて、土曜の昼のお腹が喜ぶ。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?