見出し画像

ツナサンドとコーヒーで朝はたったの500円

日にちが変わって月曜日。はまの屋パーラーで朝ご飯。

画像1

先週から気持ちが本当にざわついて、朝起きるのに難儀する。さみしくってさみしくて、気持ちの置所をどこにすればいいのかときおりわからなくなるほどさみしくて。
今日も寝床でぐずぐずしそうになったから、おいしいものをと思ってここのサンドイッチを思い浮かべて、むりやりベッドから体を剥がした。
朝は寒くなりました。
地下鉄にのって、春の終わりの貸し切り電車みたいな状態が嘘みたいだ…、って混雑ぶりにびっくりし銀座の駅を降りてテクリとガード下にあるトンネルくぐる。

画像2

かつては朝早起きだったはまの屋パーラーも、今では10時開店で開店直後のお店に入る。お店の雰囲気はいつも変わらず。朝からほがらか、明るくて、あぁ、来てよかったなぁ…、って思う。

画像3

創業をした人たちが引退を機に若い人たちが引き継いで、気軽な朝食セットなんてのが出来た。サンドイッチ一人前は8切れついてくるところ、その半分の4切れだけ。食パン2枚ひと組で作った朝のお腹にほどよい分量。最近、オキニイリのツナサンドをトーストブレッドで作ってもらう。

画像4

カサカサのパン。もともとやせて軽い仕上がりのパンがこんがり焼かれてサクサク。中にぎっしり挟まったツナサラダも乾いた感じで食べると口の中が一瞬、もっさりとする。そこに唾液が混じってゆっくりとろけていくのがオモシロイ、朝のゴチソウ。

画像5

酸っぱいコーヒーと一緒でたったの500円。ありがたきかな、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?