見出し画像

家族で作る、ネギ味噌ラーメン

朝からやってるラーメンの店があるんです…、と朝のラーメン。

画像1

「ラーメンショップ」っていうチェーン店。ただお店、お店で自由裁量が認められてる緩やかなチェーンで古川って町のこの店は家族経営。
お父さんにおかぁさんに一目で娘さんだとわかる息子さんが朝からテキパキ、にこやかに仕事をしてる。

それにしても…。

ラーメンショップって、このチェーンをやってる会社が持ってる商標なんだという。ハンバーガーショップとかカレーショップを今更、商標登録しようとしてもまず無理な話。よき時代だったのでしょう…、オモシロイ。

画像2

ネギ味噌ラーメンが名物なんだという。
朝に食べる味噌汁は旨い。その味噌汁代わりにラーメンというのも乙じゃないかと、その名物をもらうことにする。
スープやタレ、麺を茹でるための釜はご主人の左手にズラッと並んで、茹でてスープをはるのはご主人の担当。チャーシューを切ったりネギをタレと和えたりという具材の準備は奥さんの仕事。自然な連携、チームワークでラーメン完成。ちなみに注文を取るのは息子さんの仕事でした。

画像3

塩の輪郭がくっきりとした味噌の汁。ニンニクや辛味調味料が程よくまじり、鼻をくすぐる味噌の芳醇な香りがおいしい。麺はスルンとストレートの細めの麺。しっかり熱が入ってちょっとやわらかに茹で上がっている。

画像4

そのやわらかさもあってでしょう…、中華麺というよりも太いそうめんみたいな感じでスープをしっかり持ち上げ、口を潤していく。
油で和えたネギはシャキシャキ歯ざわりがよく、ほどよく辛くて口をスッキリしてくれる。カツオの生節みたいになった煮たチャーシューにほうれん草に海苔。スイートコーンの甘みが味噌の風味、味わいを引き立てる。

画像5

スープをゴクゴク飲んでくと「ネギミソラーメン」という文字が丼に浮かんでくる。お腹の底から体がじんわりあったまる。朝のゴチソウ。気に入った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?