見出し画像

背筋ののびたおもてなし

しばらく足が遠ざかってた千駄ヶ谷のグッドモーニングカフェ。

先日来たとき、とても気持ちのいいサービスをしてくれるスタッフに出会ってちょっと見直した。
散歩するにもほどよい距離。
新宿御苑の緑を右手に感じながら、歩くルートも気持ちよく、それで今日も歩いてきました。
さすがに今の季節は朝でもテラスは暑い。
それでひさしぶりにお店の中。ちょうどオキニイリの厨房の気配を感じるテーブルが空いててそこで朝をスタート。
今日は先日のスタッフ不在。

けれど背筋のピーンと伸びたスタッフが、キビキビ歩き笑顔をふりまく。ほどよい緊張感と居心地のよさが戻ってきたって思ってニッコリ。
散歩のしがいがありました。

トーストを食べたくって今日は「モーニングプレート」を選ぶ。

トーストに茹でた玉子にヨーグルト。喫茶店のモーニングセットのようなシンプルなセットで680円。
玉子をスクランブルエッグに100円追加で変えてもらってサラダもたのんだ。それで980円。アイスティーをお供にしました。
お皿の上にすべての料理がぎっしり並んで仲よさげ。

ここは開業当初からスクランブルエッグがおいしいというので人気。

バターをたっぷり飲み込ませしっとりとろけるように仕上げる。かと言って半熟というわけではなくしっかり熱が入っているのがオキニイリ。胡椒をたっぷりふりかけ風味を整える。
ヨーグルトの上にブルーベリージャム。

サラダはたっぷり。キャロットラペにトマトに紅芯大根に葉っぱ野菜が彩りゆたか。
ドレッシングは薄付きで、キャロットラペのオレンジ風味をたよりに口の中で味を整えていくというのがステキ。
オキニイリ。

それにしても主役はやはりトーストです。

よく焼いて下さいとお願いした。そしたらこれが本当に見事なよく焼きでしっかり焦げ色ついている。
トースターじゃなくグリドルの上で焼き上げているのでしょう…、パンがそれほど乾燥せずしかも芯までしっかり熱が入ってる。上に一個バターがのっかり、それがゆっくりとけてパンに染み込んでいく。もうウットリです。

トーストをちぎってそのまままずひと口。

薄切りじゃない。けれど生地の粗いパン。だから食感重たくはなくしっかり焼かれているからサクサク。自然な甘みと焦げた風味がなんともおいしい。
スクランブルエッグを乗せて食べるとしっとりとろける。玉子の香り、バターの風味がパンに混じって、あぁおいしいなぁ…、って素直に思う。

胡椒をカッカと擦ってふりかけヒリヒリするような辛みをたのしむ。オゴチソウ。

パクパク食べて、最後の一口分にバターがたっぷり染み込んだ中央部分を残してパクリ。噛むとジュワッとバターがにじみ朝のおいしい背徳感にウットリしました。

アイスティーを飲んでしばらくのんびりします。オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?