見出し画像

手づかみできるパンのラザニア

ひさしぶりに千駄ヶ谷の「グッドモーニングカフェ」。

家から歩いて15分ほど。以前は「よく歩いたなぁ…」って自分を褒めてやりたくなるような距離だったけど、今では歩き足りない至近距離。
30分くらいなら息も上がらずご機嫌に歩けるようになりました!
さすがに朝から暑くてじんわり汗をかく。
お店の中は朝からにぎやか。テラスのテーブルをもらって落ち着く。日陰に風が吹き抜けて汗が引くのが気持ちいい。

来ない間にメニューが変わって「ボロネーゼと3種のチーズのホットサンド」なんて新商品が目に入る。メニューの写真もおいしげで、アイスティーをお供にたのんだ。

まずオニオンスープとアイスティー。スープでお腹がほどよくあったまったところで「おまたせしました」と明るい声、笑顔と一緒にメインが運ばれやってくる。

今日のサービススタッフは明るくとてもチャーミング。
昔、とてもステキなスタッフが朝のサービスを担当してた。ところが彼女がやめてから空気がダラリと重たくなった。
物憂げに働くことがカッコいいと思う人も、かっこよく見える店もあるけれど朝がテーマのお店では、きびきび明るいサービスがありがたいよなぁ…、って思って足が遠のいていた。
ただ嫌いになりきれない店でもあって、ひさしぶりに来たらステキな人に出会った。ありがたい。

料理もステキでニッコリしました。カッティングボードの上にサラダとメインのホットサンドがきれいに並ぶ。見ているだけで元気が出てくるようなゴチソウ。

ここのサラダの味付けが好き。

ドレッシングは軽めの仕上がり。
リーフ野菜には薄付きでキャロットラペと甘みと酸味をたよりに味を整えていく…、って感じがたのしい。

グリドルの上でこんがり焼いたトーストブレッド。二枚重ねの隙間からミートソースがこぼれだしてる。
トーストの上にはおろしたパルミジャーノ。ミートソースの上にはモッツァレラとゴーダチーズ。この組み合わせはラザニア的で、食べるとますますそれはラザニア。
シートパスタじゃなくてトーストというのがとても食べごたえがあり、パンがバターやミートソースを吸い込みしっかり受け止めて、もしかしたらラザニアよりも好きかもしれない…、って思ったりする。オキニイリ。

やわらかすぎず甘すぎず、ほどよく痩せた食パンを使って作ったというのがいいのでしょうネ…、パンが主張をあまりせずミートソースやチーズのうま味を引き立てる。パンがまとったチーズの香りや塩気もおいしく、かなりのカロリーとビクビクしながら無心に食べて、あっという間にお腹におさまる。

歩けばいいんだ…、って思ってニッコリ(笑)。

アイスティーのグラスの汗で手を濡らし、気持ちもスッキリいたします。
それにしてもテラスの気持ちいいお店。

交通量の多い通りに面しているから車の気配はせわしなく喫煙オーケーだから煙の匂いが煩わしい。でもそれらをおぎなってあまりあるほど新宿御苑の緑が近くて都心にいることを忘れさせてくれるのがいい。ちょっとぼんやりいたしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?