見出し画像

トーストという名のサンドイッチ

「ハムトースト」と聞いてどんな料理を思い浮かべるでしょう。
トーストの上にハムがのっているもの。
ピザトーストやチーズトーストのトッピングがハムに変わったものをイメージすることがほとんどじゃないかと思う。
ただ喫茶店の世界ではハムをトーストで挟んだものをハムトーストと呼ぶことがある。
特に昭和からやっている老舗喫茶店には多くて、焼かない食パンではさんだサンドイッチと区別する意図があっての命名でしょう。
メニューをみながら果たしてこのハムトーストはどちら側なんだろう…、って悩むこともある。

ハムトーストはサンドイッチである確率がかなり高い。
たまごトーストは半々かなぁ…、トーストの上にのっかるたまごは大抵茹でた卵のマヨネーズあえ。
たまに目玉焼きなんかがのっかることもある。
挟むたまごは卵焼きかマヨネーズあえ。
トーストで挟んでいるのは卵焼きの方が多い感じがちょっとする。
もしピザトーストって名前で、ピザのトッピングをトーストで挟んだサンドイッチがあったら熱狂しちゃうのに…。
ロッテリアが昔扱っていたイタリアンホットがそんな感じのトーストサンドでありました。

今日はトーストの話をしましょう。
食パンを焼くと言うその焼き方で仕上がりさまざま。飽きることなきステキな世界のお話です。


ホットサンドは好きじゃない

ここから先は

1,702字 / 1画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?