見出し画像

遠藤青汁サービススタンド。回数券を買っちゃった!

遠藤青汁サービススタンドにやってくる。

銀座一丁目にある英国式のバーのような構えのお店。青汁だけを売ってる店です。
メニューは単純。サイズが大小。11枚綴りの回数券だけ。

「国産無農薬栽培ケール100%使用」と値段の上に書かれてる。
扉を開けた瞬間にふわっと漂う緑の香りと共に、かなりの説得力を発揮する。
今日ははじめて回数券を買いました。これで一杯382円ほど。健康を手に入れる値段としては申し訳ないほどでござんす。ありがたい。
注文するとグラスにジャーッと注ぐだけ。

葉っぱの繊維がたっぷり混じっているからなのか、泡がたちます。しかもずっと壊れぬ泡。
ぐびっとひと口。やさしい苦味と一緒に口にやってきて、喉をサラッと駆け抜けて甘みを残して消えていく。プハーッと吐いた息まで緑色じゃないかと思う。いい香り。

青汁が入ったグラスを宙に透かしてしばし見つめる。

緑という色を表す言葉がなかった時代から、緑を青と呼ぶ日本の感性。信号機だって緑信号じゃなくて青信号。英語でこれを「Blue Juice」ってもし訳したら、叱られるはず。オモシロイ。

ゴクリゴクリゴクリと4度に分けて飲んでいく。
冬に向かっていく季節。夏には苦くて酸味もあった青汁に、随分甘くなってきた。香りもやさしく、体だけじゃなく舌にもおいしい。

空になったグラスにお水を注いでゴクリ。薄くなっても青汁の香りや味がするのがたのしい…、さぁ、仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?