見出し画像

小倉トーストがなくなっちゃって、あまおうジャムになっちゃった…。

モリバコーヒーでちょっと休憩。

ゼンショーホールディングスの傘下のお店。まだ小さなチェーンで、半年ほど前に調べたときには15店舗あったのに、今日調べたら12店舗になっていた。
セルフサービスのコーヒーチェーンは競合激しく、生き残るのも大変なんでしょう。
くれぐれもこのお店だけはなくなってほしくないなぁ…、って祈る気持ちでやってくる。

おやつ値段のトーストがあるのが好きで、特に「小倉トースト」が好きだった。それを食後にと思ってきたらなんと「あまおうジャムのトースト」に変わっていました。

なんてさみしい…。しょうがないからそれをたのんでブレンドコーhーのお供にしました。
コーヒーが不思議な味わいなんですネ。おいしいというよりも特徴のある味。
思い出せる味とでもいいますか…。
ほろ苦い。香りも独特で苦いのだけど苦味がふくよか。丸い感じがするんですネ。ときおり無性に飲みたくなっちゃう。

コーヒーとビーパーもらってしばらく待ちます。5分足らずでピピピと鳴って、取りに行ったらトーストと器に入ったたっぷりのジャム。

小倉トーストにはマーガリンがついていたのにそれはなし。コストダウンの努力の結果?って思う。しょうがない。
薄切りの全粒粉のパンを一枚、トーストをして2切れにする。しっかり焦げた様子がステキでちょっと気分を持ち直す。

ジャムをトーストに塗って挟んでしっかり密着させて休ます。ひと口大にちぎってパクリパクリと食べていく。
カサカサ前歯をくすぐるトースト。ジャムの香りと甘味と酸味。おいしけれどあんこのぽってりとした食感がカサカサトーストと混ざり合うあの食感は格別だった。なつかしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?