見出し画像

朝のホットドッグにL玉ゆで卵

池袋で朝。…、といえば「タカセ」の喫茶室。

駅前のパン、洋菓子のお店の2階という好立地。他のフロアにはレストランがありコーヒーサロンがあったりと気軽で便利でありがたい場所。
昔、ちょっとした駅の前にはこういうお店があったけど次々姿を消しちゃった。
新宿の中村屋なんてへんてこりんなテナントビルになっちゃったもんなぁ…、池袋って町がなんだかうらやましい。

いつものようにホットドッグの朝食セット。

ホットコーヒーをセットにすればおかわり自由になるのだけれど、ここのガムシロ用のガラスのピッチャーが好きでそのためアイスコーヒー。ステンレスのミルクのピッチャーもあいらしい。

グリーンサラダとゆで卵。塩の容器にホットっドッグ用のケチャップ、マスタード和えのピクルスと食べる準備がととのってテーブルの上がにぎやかになる。ゴキゲンな朝。

卵が大きい。

いつも感心するのだけれど、今どき今まで通りに特Lサイズの卵を使うって正直にして贅沢なこと。
テーブルをコンコン叩いてペリッと剥くと、スルンとキレイに剥けてニッコリ。
ホットドッグがやってくる。

ドッグロールにソーセージ。レタスにきゅうりで彩りそえる。
ふたつに切ったホットドッグの左はきゅうりが手前にあって、右ひと切れには奥にある。
ちょっとしたことがなんだかうれしく、おいしく食べてやろうと思う。

ピクルスマスタードをひと口分の目安において、間にケチャップ。カプリかぷりと食べていく。
ほんのり甘いドッグロール。前歯をふかっと沈めるようにしながら歯切れ、パキッと壊れるソーセージ。肉汁じゅわり。バリッときゅうりやレタスがくだけて口の中をみずみずしくする。

固茹で玉子を齧れば黄身が口でちらかりコホンとなって目が覚める。
特別上等で変わったものを使っているわけじゃないけれど、あるべきものがそこにあり、あるべきようにふるまうステキ。なによりいつも同じというのがありがたい。

そういえば、昔はホットドッグの朝食セットにはスクランブルエッグとフルーツカクテルがついていた。それはなかなか贅沢で、なによりお腹いっぱいになれたけど今のお腹にはこの献立で必要十分。悪くない。
パクリパクリときれいに食べて、アイスコーヒーにガムシロ、ミルクを注いでゴクリ。朝の気持ちが満たされる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?