見出し画像

あけましておめでとうございます、ドトールコーヒー

四谷三丁目のドトールコーヒーが今日から営業。
ご挨拶をかねて朝食にくる。
「おはようございます」というより先に「あけましておめでとうございます」、「いらっしゃいませ」という答える前に「今年もよろしくお願いします」と自然に言葉を交わす関係。
人間味があっていいなぁ…、ってしみじみ思う。

ハムとたまごサラダのトーストサンド。お供はアイスコーヒーにする。
寒い朝。けれどこのサンドイッチには不思議とアイスラテとかアイスコーヒーが合うように思うんですネ。それで今朝もアイスコーヒー。
階段降りてオキニイリの地下のテーブルに座ってサンドイッチに「あけましておめでとう」って声をかけます。
いつものようにこんがりキレイに開けたトースト。生地がカサカサ仕上がってるのが目にもわかって香りもおいしい。手にするとほどよくあったか、ほどよく重い。

噛むと前歯がくすぐったくなるようなパンの歯ざわり。むっちりとしたハムの食感、ぽってりとろけるたまごサラダ。
トマトがクチュっと潰れて甘酸っぱい風味が口に広がってレタスが壊れる。レタスの軽い渋みがよきアクセント。

軽く重ねただけなのに、一箇所食べると具材がパンにしっかり貼り付き立つんですネ。トーストの間から溢れ出すたまごサラダがなんとも言えぬなめらかさ。

調味料はほとんど使わず挟んだ具材の持ち味同士がまざりあい味をしっかりととのえる。おいしいなぁ…、食べ飽きないおいしさがいい。

アイスコーヒーにコーヒーフレッシュ、ガムシロを入れてゴクリ。氷を舐めるようにしながら飲んでちょっとぼんやり。移動する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?