見出し画像

未来の街ってどんな顔をしてるんだろう…?

マンナっていうレストランがあります。
場所は新宿。
ボクの好きな「ナポリターノ」っていうトマト味の土鍋伊府麺がある店。中華料理屋というわけでなく、でも麻婆豆腐や五目焼きそばもおいしくて、なによりカレーが売り物。
おそらくかつて東京でもカレーで1番有名な店であったとこ。

画像1

新宿中村屋のレストランがビルの改築と同時に名前を変えて今に至る…、ってお店であります。
数年前に中村屋のビルが建て替えられて、三井不動産のビルになっちゃった。
なっちゃったのはいいのだけれど、ずっと一階にあった食品売り場は地下一階に、2階にあったレストランが地下二階へと移動して、一階、二階はコーチレザーになっちゃった。
肉まんやピロシキを売るよりバッグを売ったほうが、そりゃ儲かるに違いなく家賃も取れる。でも目抜き通りの一階で肉まんを堂々と売ってる新宿ってかっこいいのに…、って思ったりする。
並びのタカノフルーツパラーも地下に移って一階はグッチになってた。そのグッチも場所を移転して今ではずっと空き家な状態。
かつて目抜き通りの一階の顔をなしてた金融機関の支店は今では、環境が変わって姿を次々消している。ハイブランドを必要とせぬ人たちが増える日本で、インバウンドがいなくなったら彼らは家賃をどう払うんだろう…、って思ったりもする。未来の街はどんな顔をしてるんだろう。

画像2

ちなみにマンナ。
開業当初は中村屋であることを極力隠そうと名前も変え、看板も変え、ロゴも変えがんばっていたけど、結局今では中村屋であることをグイグイおして必死の様相。
中村屋ファンにとってはうれしい限り。
でもそれだったら昔の中村屋がそうであったように、テーブルクロスレストランにしてくれていたらもっと好きになれるのに。
昔のことをなつかしがってばかりいると、おじぃちゃんになっちゃうから今のこの店のことも受け入れ、好きになるよう努力しましょう(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?