見出し画像

新宿御苑でお弁当

昼はお弁当買って新宿御苑で食べることにした。
崎陽軒のシウマイ弁当。

こんなに完成されて変わる必要のないお弁当ってなかなか他に例を見ない。
東の崎陽軒、西の水了軒の「御堂筋弁当」、その真ん中に松浦商店の「なごや」という不変の弁当があってどれもが好きだったけど、水了軒が破産して今では2つを残すばかりとなっちゃった。

変わらずにすむということはすばらしいコト。…、でもむつかしい。
シウマイ5個にタケノコ煮。マグロの醤油煮、かまぼこ、唐揚げ、卵焼き。生姜に昆布に干し杏とどれもがおいしく、ご飯や上の青梅までもがオゴチソウ。

タナカくんが最後に来たとき、座れなくって悔しく思ったベンチに座り一緒に食べてる気持ちになった。
ポカポカまだまだあったかく、でもそろそろショートパンツは終わりかなぁ…、って思いもします。家に帰ったら衣替えの準備をしましょう。のんびりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?