見出し画像

悪魔の食べ物、鬼の食べ物…、のハナシ

先日、デビルドエッグが夢にでてきた。

殻を剥いたゆで卵の黄身を取り出しマヨネーズやマスタードを混ぜてペースト状にしたのを、白身の凹みに絞り出す。
ディルやカイエンペパーをちらして仕上げる料理。
カクテルパーティーの定番の前菜料理で、作ろうと思えば作れるけれど大量に卵を茹でなきゃいけなくて、一人で作るのはいささか難儀。
どこかでデビルドエッグを並べたパーティーをやってないかな…、なんて思った。

それにしてもデビルドエッグ。
悪魔的タマゴとでも訳しますか…、なんでそんな名前なんだろう。
デビルってなに?
なぜデビル。
考えてみたら他にもデビルな料理があって今日は「デビルと料理」を考えてみる。ついでに「鬼と料理」の話もちょっと。
ボクは天使より悪魔が好き…、って思いつつ。


デビルにディアボラ

ここから先は

2,525字 / 7画像

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?