見出し画像

コッドローのトーストサンド

食後にのんびりいたしましょう…、と喫茶店の「トップ」を覗く。

喫煙できる喫茶店。もし混んでいて煙たかったらやめようと思ってきたら先客2組。空気がキレイ。
これならいいやと座った途端に、お腹が空いたような気がした。
寿司を食べたばかりだからそれはあくまで気のせいなんだけど、オキニイリの「コッドロー」を食べたいがあまりの気のせい(笑)。
アイスコーヒーのお供にたのむ。
アイスコーヒーには砂糖とクリームをつけますか?って聞かれて「もちろん」って答えます。
そうして飲むのがおいしいようにブレンドされてるコーヒーですゆえオススメで。しばらく待って料理到着。いつものごときうつくしさ。

トーストで蒸したタラコを崩してクリーム、パセリであえたペーストを挟んだトーストサンドイッチ。

このペーストが独特なんです。よくあるタラコのマヨネーズ和えとは違ってなめらかじゃない。魚卵のパサパサ感がほどよく残った仕上がりで、ほとんど味をつけない素材の持ち味だけのやさしい味わい。塩やレモンで味をととのえ食べていく。

レモンの筋や種を取り除いてくれてるんです…、とてもうれしい。

トーストのパンはざっくり、粗めで味はそっけなくだからタラコの風味が生きる。こんがり焼かれて表面サクサク、焼けた小麦の香りに混じってタラコの香りも漂ってくる。なんてステキなオゴチソウ。

そうこうしてたらお店が徐々ににぎやかになり空気も重たくなっていく。さて歩きましょう…、のんびりゆっくり町歩き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?