見出し画像

今日はステ盛りサーモンフライ。西荻窪のキッチンキャロット

西荻窪にきた目的がお腹いっぱいになりたかったから。
その目的のお店が「キャロット」。肉でお腹いっぱいにさせてくれるオキニイリ。

タナカくんともよく来た店で、くるとたいてい「ステ盛りチキン」ってセットをたのんでた。
ステーキにハンバーグ、チキングリルにカニクリームコロッケという肉たっぷりの盛り合わせで、特に大きなチキングリルが好きだった。
トマトソースがたっぷりかかって、ご飯がもりもり食べられんだよ…、って。

半年ほど前にひさしぶりに来たときはそれを選んでもりもり食べた。ふたりで来るとボクが必ずたのんでた「ステ盛りサーモンフライ」を今日はたのんだ。
チキングリルがサーモンフライにかわっただけで他はステ盛りチキンとおんなじ。ライスと味噌汁でひと揃え。ここは並ご飯でも大盛りで、ご飯控えめでお願いしました。それでもたっぷり。お皿にこんもりご飯の山ができていた。

焼かれた鉄板の上にぎっしり料理が並んでやってきます。

ゴロンと肉の塊に山のように積み上げられたフライに大きなハンバーグ。
ステーキの肉は「とうがらし」。

肩に近いところの肉で、よく動かしてるから脂控えめでうま味の強い赤身の部分。
硬いからローストビーフや薄切りにして焼肉用になるとこをあえて大きな塊のまま。
ナイフをあてると手首に感じるたくましさ。
ザクッと切るとキレイなロゼ色。いつたのんでもこの状態というのにウットリ。
にんにく醤油とハバネロソースをかけてパクっと食べて噛みます。奥歯にガツンッとおいしい食感。肉汁じゅわっとしみ出しながらゆっくりほどけて消えていく。

ハンバーグはオールビーフ。デミグラスソースがたっぷりかかってやってくる。

肉汁は肉にしっかり蓄えられたまま焼き上がり、これまたガツンと歯ごたえおいしい。カラメルっぽい香ばしさがあるデミソースと肉のうま味が混じり合い、ご飯のおかずにこれがいい。

サーモンフライはひと口ほどの大きさに切り分けられた切り身を使って8切れほど。ちょっと甘めのマヨネーズがからんでおいしい。

クリームコロッケをご飯にのっけて一緒に食べるとドリアみたいな味になるのもオキニイリ。

食べすすめるとフライドポテトにいんげん豆、とうもろこしがごっそりでてきてお腹は満ちる。おゴチソウです、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?