見出し画像

自然食的雑炊の店

歌舞伎町にある雑炊専門店の「お通」。

画像1

二人して好きだった店で24時間営業。飲んだ後とか映画を観た後って使い勝手も良かったけれど、朝早起きしてくるのが一番好きだった。

画像2

歌舞伎町って街も24時間動いてる街。だから朝が夜中の人がいる。呂律の回らぬ金髪にぃさんやゴージャスネールのねぇさんたちが仕事終わりの朝の晩餐。すっとんきょうでへんてこりんな会話がたのしく耳をすませてクスクスしてた。

画像3

おいしい。けれど夜の歌舞伎町プライスでしかも雑炊だけで帰ればいいのにチキン南蛮や鳥の黒焼きなんて一品料理がおいしく結局、それも食べるとあっと驚く値段になっちゃう。それでもやっぱり一品料理をたのんじゃうわけ。

画像4

今朝はマカロニサラダに味噌きゅうり。
このマカロニサラダは東京一のおいしさで、冷蔵庫の中で冷やして閉めた茹で卵。白身からは水分が抜け硬くなり、それは具材に。黄身はマヨネーズと和えて茹でマカロニにたっぷりまとわせ胡椒をかける。マカロニの茹で加減も絶妙で、そこに刻んだきゅうりやさらしタマネギ。食感とてもにぎやかでもりもり食べちゃう。

画像5

昆布の上にのっけて焼いた味噌がおいしい味噌きゅうり。きゅうりもシャキッとみずみずしくて、朝の体が腹の中から潤う感じ。今日もカリカリ、目覚めます。

メインの雑炊は彼が好きだった組み合わせ。「ニラサバワサビ」を選んで食べる。

画像6

鉄鍋の中で仕上げた雑炊でその鉄鍋ごとやってくる。
新鮮でみずみずしくて香り豊かなニラが表面覆う。ニラの上にはワサビの茎を山葵で和えた薬味どっさり。中をのぞくとサラサラご飯に焼いてほぐした鯖の身たっぷり。ニラにサバ、そして出汁の香りが渦巻く風味豊かなオゴチソウ。

画像7

癖ある具材や薬味がたっぷり入っていながら、出汁の味わいは揺るぎなく味噌きゅうり用の味噌をほんの少々混ぜて食べてもまた旨い。やっぱり好きなオゴチソウ。

画像8

ちなみにこの店。食べログでは「自然食」というカテゴリーで登録されてる。そう言われれば確かにそんな健康的を感じるお店。オモシロイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?