見出し画像

朝からビール!

散歩のご褒美にベルクによって、今日はビールを飲むことにした。

ハーフアンドハーフのレギュラーサイズ。朝からビールを飲んでも誰もとがめない。気がひけること無いムードがとても新宿的で、お供にマイスターハムアンドケーゼっていうドイツ風のオープンサンドイッチをたのむ。

ざっくりとした粗い生地のグラハムブレッド。ハムとドイツのクリームチーズが乗せられて、ハムの上には薄切りピクルス。チーズの上にはマーシュの葉っぱが一枚彩り添えている。

フォークが添えられハムやチーズをおつまみ的に食べることもできるのだけど、パカンと挟んでサンドイッチにして食べるのがオキニイリ。
そっけないほど粗いパン生地。チーズももったり。一緒になると口の中の水分を奪って口を乾かしていく。乾きに負けずずっと噛んでいると、唾液と混じって徐々にとろけてねっとりしてくる。その食感の変化がおいしいオキニイリ。

口の中のサンドイッチがほぼなくなっていくタイミングでビールをグビリ。シュワッと泡が口の隅々くすぐるようで、口が潤いホッとする。苦味とうま味、最後に軽い酸味がのこってサンドイッチの次のひと口ねだるおいしさ。
呑兵衛だったタナカくんを思ってほんのり顔を赤らめ、のんびりす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?