見出し画像

朝のチーズトースト。ドトールコーヒー

四谷三丁目のオキニイリのドトールコーヒー。タナカくんといつも並んで座った席で朝をはじめたかった。
朝食用のセットじゃなくて今日はチーズトーストを選んでたのむ。お供はアイスコーヒーのラージサイズ。

近所のお店のランチの〆にくるといつもミルフィーユ。
でも小腹がすいたときに重宝したのがこのチーズトーストでありました。
ここの食パンは痩せてて決して甘すぎず、トーストするとサクサク乾いて焼きあがる。
そこにチーズをぽってりのせて溶かして焦がしたチーズトースト。

ひとり一切れずつ食べておやつにほどよい分量。それも重宝した理由。
果たしてチーズトーストはほどよくおいしい。チーズをのせて焼いたことでパンの片面を蓋した状態になったからでしょう…、サンドイッチにしたときよりも若干しっとり。ふっくらしてた。

家でチーズトーストを作るときにはトーストを片面モードで片面だけ焼き、そこにチーズをのっけて両面モードでこんがりと焼く。そんな手間はお願いできず、だから若干しっとりタイプに仕上がったけど、これはこれで趣深い。
パカンと挟んでチーズサンドにして食べる。ふたりのときにはできぬ贅沢。
軽い渋みのあるチーズ。チーズの面を重ねてやるとずっと熱々。チーズもずっととろけたままで噛むとビヨーンと伸びていく。片手で食べられチーズが垂れることも心配しなくすむのがサンドイッチのいいところ。

ラージサイズのアイスコーヒーをお腹に収めるのに20分弱。さて新宿まで御苑経由で散歩です。今日はタナカくんの60回目の誕生日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?