見出し画像

はまの屋パーラーの大人さまランチ

後楽園駅の駅ビルの中にできた「はまの屋パーラー」に寄る。

有楽町にあったお店はビルの再開発でなくなっちゃって、日本橋に新しい本店ができた。
たしか帝国ホテルや渋谷のパルコにお店があったはずと思って調べてみたらそのどちらとも閉業してた。今は本店とここの2軒だけ。

20席もない小さなお店。
ビロード生地の張り地の椅子にこじんまりした木のテーブル。通路に面して壁がないから屋内テラスみたいな感じだけれど割りと落ち着く。
サンドゥイッチとナポリタン、プリンがついた「お得なセット」っていうのがあってそれをたのんでアイスコーヒー。サンドゥイッチは玉子を選ぶ。

まずはアイスコーヒー。
ちょっと酸っぱい昭和喫茶な感じの味で、大きなグラスに氷たっぷり。
飲みごたえがあるのがうれしい。

15分ほどでメインが到着。

楕円形のオーバル皿に料理がズラッと並べられてる。
お子様ランチみたいな様子はいいのだけれど、プリンの器の土台がナポリタンに埋もれるように置かれているのが気になって、紙ナプキンを敷いてお皿の外に出す。

玉子サンドゥイッチとナポリタンの盛り合わせに食後のプリン…、って具合になってホッとする。
ナポリタンのサイドにソーセージ、上には分厚いグリルベーコン。
男気あふれるさまにニッコリ。

サンドゥイッチを一切れ食べて、空いたスペースでソーセージとベーコンを一口大に切り分けていく。

ちなみにここまで「サンドゥイッチ」を連投しました。はまの屋パーラーでは昔からこの呼び方。ハイカラな感じが好きで辞書登録もしちゃいました。

ナポリタンの麺は硬めのアルデンテ。コツコツ奥歯を叩く感じが昭和喫茶的ではなくて令和的。
ケチャップ味やピーマンの香りがしっかり際立つ味はおいしい。
なによりベーコンがおいしくってベーコンをスパゲティで巻いて食べるとこの上もなきおゴチソウ。

サンドゥイッチは安定の味。
ふっかりとしたパン、ふっかりとした卵焼き。
たった一枚のレタスがシャキッと良きアクセント。ナポリタンがふれたところにケチャップ味が混じってまるで味変みたいになってく。
プリンは硬め、リキュールっぽさを感じる大人味のカラメルもおいしくってお腹も満ちる。ご満悦。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?