見出し画像

好きだった鳥カレーに揚げ春巻き

福岡から友人が来る。
ひさしぶりに夕食を一緒にとろうとティンフックに来る。

昔、タナカくんと3人で来たことがある。
そのときに座ったのと同じテーブルに座ってしみじみ「なつかしいなぁ」…、って。

ボクも最近、テイクアウトばかりでお店で食べるのはひさしぶり。
おかあさんも元気でひとりでがんばっている。

揚げ春巻きをまずたのむ。

暇なときにお店に来ると入口前のテーブルでおかあさんがくるくる巻いて作る春巻き。注文するとパリッと揚げて野菜と一緒にお皿に盛って出来上がり。
生地はパリパリ。ひき肉に刻んだ野菜にキクラゲがみっちり生地の中に詰まって噛むとハラハラ散らかりながら生地と混じって消えていく。
野菜でくるみスイートチリとヌクマムが酸っぱく辛くほのかに甘いタレにひたしてパクリ。しみじみ旨い。

ここの名物、鳥カレー。

粉は使わぬサラサラカレー。鳥ガラスープとカレーの風味に辛味。トマトの酸味が特徴的で辛味よりもうま味が勝った食べやすさ。
鶏の手羽と胸肉がそれぞれひとつ。じゃがいも、ニンジン、玉ねぎとどれもしっかり煮込まれホロホロ。好きだったなぁ…、ひとりの昼にテイクアウトでよく買いに来てたんですよってタナカくんが逝ったとき教えてくれた。

カレーと一緒に豚肉と野菜の炒めものも買ってたようで、今日はそれもたのんで食べる。

キャベツにもやし、ニンジン、玉ねぎ。豚バラ肉をラードで炒めて野菜はツヤツヤ。中国醤油のコクと甘みで味が整い、これをカレーと一緒に食べるのがまた旨い。
おしゃべりしながらパクリパクリと食べてお腹をあっためる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?