見出し画像

昼の魚がし日本一。日本人はボク一人!

「魚がし日本一」で昼にしました。

近隣にヨドバシカメラの本店があったりインバウンド人気の宿泊施設があったりと、インバウンドさんが集まりやすい場所の店。
開店前から行列ができるんですネ。
それも全員インバウンドさん。お店に入ると日本人はボクだけでした。
お店の人もそれが当然とばかりに見事な工夫で仕切るのですネ。

インバウンド向けのメニューを見せてもらうとトロやサーモン、ウニ、イクラ、炙り寿司と彼らが好む商品が目立つように配置されてて写真入り。
指差しオーダーですべてオッケー…、っていう具合。いい工夫だなぁって思った。お勉強。

貝3貫と光3貫をまず注文。ホタテ、つぶ貝、赤貝に鰯に鯵に小肌がそろう。シャリは小さめにしてもらいます。
実はここのシャリが好きでくるのだけれど、その好きなものをわざわざ小さめにしてもらうというマゾヒズムめいたよろこびにニンマリします。

赤酢でもなく銘柄米でもなくごくごく普通のシャリの上、若干、水気が多くてしっとりしていて米粒ひとつぶ一粒をあまり感じない。つまり情報量が少ないのだけど、酸味、甘味のバランスがよくここの小さなネタを食べるのにこれがピッタリ。寿司としての一体感がおいしいのです。
ネタも勿論上等で、貝それぞれの風味に食感、鰯のとろけや小肌にむせるような香りをたのしみ、そして数の子。

カチッと硬くて魚卵の粒のひとつひとつを感じるゴチソウ。

マグロの赤身と白穴子。
穴子の白焼きを塩で味わうという趣向の寿司で、穴子は肉厚、脂ものっててサクッと歯切れてとろけて消える。
穴子の季節が来たんだなぁ…、ってしみじみ思う。

ここにくると必ず食べる炙りゲソマヨで〆にしました。さて仕事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?