見出し画像

土曜日の朝のタカセのホットドッグ

丸ノ内線にのってぼんやり池袋までやってくる。
駅前のタカセで朝食。さすがに土曜日ということもあってでしょうか…、お店はにぎやか。
町の景色を眺めることができる窓際席はみんな埋まっておりました。
いつもここではDセット。
ホットドッグにゆで卵、サラダに飲み物がついてくる。コーヒーをお供に選ぶと「少々、お時間を頂戴することになると思いますが」とエクスキューズ。
急ぐわけではございませんゆえ…、と言ってのんびり。
まずコーヒーとサラダ、それからゆで卵。

サラダはレタスとトマトときゅうりといつも同じ内容。つめたくパリパリ。クリーミードレッシングもなつかしい味でお腹がたのしく目覚めてく。

食べ終わるタイミングでホットドッグがやってきちゃった。
ありがたい。
ケチャップとマスタードであえたピクルスもやってきて、さてさて食べる準備をしましょうとケチャップとマスタード和えピクルスをポツンポツンと置いていく。

焼いたソーセージとレタスときゅうり。このきゅうりの位置が左側は手前、右は奥と互い違いになっている。
いつもそういう置き方なのネ…、それが好き。

ここのゆで卵はいつも大玉。今日は茹でたてでまたあったかでした。しかもスルンとキレイに剥けた。塩をパラッとふりかけムチュン。ホットドッグをパクリとかじる。

さっくり歯切れるロールブレッド。こんがり焼かれたソーセージがちぎれてジュワリと肉汁が出る。
ケチャップやマスタードで酸味、甘みも整って朝のお腹がたのしく満ちる。

ちょっと酸っぱい昭和のコーヒー。砂糖をとかしミルクをたっぷり注いでゴクリ。のんびり朝を過ごしましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?