見出し画像

カフェ・ベローチェでホットドッグとコーヒーゼリー

カフェベローチェで虫養い。何にしようかとちと迷う。

ピーナツバターのサンドイッチがいいかなぁ…、と思うも口は甘くないものをっていうのでホットドッグにすることにする。
ピクルスたっぷりのホットドッグ。
一度食べたことがある。新メニューとして導入された半年ほど前。当時はたしか一部店舗だけでの販売で、新宿の地下街にあるお店にわざわざ行った記憶がうっすらとある。
あるいはもしかしたらたまたまそこに行ったついでに食べただけかもしれないけれど、とにかくうちの近所のベローチェでも提供してた。それで食べます…、ひさしぶり。

ここはシニアのお客さまでいつもにぎわう人気のお店。
近所にドトールコーヒー、オスロコーヒーとお茶をたのしめるお店があって、ドトールコーヒーのメインフロアは階段使う2階や地下。
オスロコーヒーは少々高めの値段設定。
路面のフロアが広くてのびのびしてて、しかも安いからシニアさんにやさしいお店なんでしょう。
飲み物片手に井戸端会議に花がさく。
そういう場所に身を置いて、まるで違和感ないお年頃(笑)。
今日は目の前でホットドッグを作るところが見えました。
ドッグロールのスリットにに千切りキャベツを押し込んで、ソーセージをのせチューブに入ったクラッシュピクルスを絞り出す。ケチャップ、マスタードを絞って完成。ピックルスを絞り出すという作業がなんとも大胆にしておおらかでちょっと笑った。

ピクルスたっぷり。酸味とシャキシャキとした歯触りが心地よくってボクは好き。

ふっかりとしたドッグロール。ドトールのドッグロールをよりやわらかくした食感でちょっとペトっと奥歯に張り付く。そのやわらかを大量のピクルスがスッキリさせてくれるのがいい感じです。悪くない。

ただドッグロールに比べてソーセージがちょっと短い。だから最後は千切りキャベツとピクルスのホットドッグになっちゃうんだけどそれも不思議とおいしくてよし。

口の中がすっかり酸っぱくなっちゃって〆にコーヒーゼリーを所望した。ソフトクリームの甘味で味わう苦味、酸味のスッキリとしたコーヒーゼリー。好きな味です、オキニイリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?