見出し画像

待ちやすい店、待ちにくい店、待ち合わせ

ベンチシートは女性にとってやさしくもあり、厳しくもあるという話を昨日してみました。
椅子は引けばいいけれどベンチシートは引けないということを理由のひとつに挙げました。
椅子が引けない状態で、スマートに席から立つにはどうすればいいのか?

テーブルを引けばいいんです!

どんなシチュエーションにあってもお客さまが優雅にふるまえるように気を配るのがいいレストランのサービスの真髄です。
だから立ちあがろうとすれば椅子を引いてくれる。
座るときには椅子を引き、腰を下ろすにしたがってあるべき場所に椅子を戻してくれるもの。
椅子が動かぬ場合には当然のようにテーブルを動かしてくれる。
お店の中にはテーブルが動かぬように造られているところがあるけど、それは「サービスなんか期待しないで」っていうメッセージ。

男女ふたりで上等なレストランに行って、テーブルを必ず引いてくれるであろう席に案内されたら、女性は壁側の椅子に座るべき。
確実に紳士と淑女になれるから。

そして今日は「お店で待ち合わせる」ということを考えます。


紳士のふるまいが淑女を作る

ここから先は

2,389字

ベーシックプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?